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便利な「法定相続情報証明制度」を活用しましょう!

相談

「法定相続情報証明制度」は平成29年からスタートした比較的新しい制度です。
相続した財産の名義変更手続きをするためには、多くの戸籍謄本を集める必要があります。
戸籍謄本は、不動産の名義変更や銀行口座の解約などの相続手続きにも必要になります。
銀行口座がいくつもある場合、その分の戸除籍謄本を提出しなければなりませんし、それらの内容に過不足があれば、何度も窓口で手続きをしなければなりません。

 

法定相続情報証明制度は、これらの煩雑な相続手続きをシンプルにするための大変便利な制度です。
一度戸籍謄本などの必要書類を提出すれば、法務局が「法定相続情報一覧図」を発行して相続関係を証明してくれますので、何度も戸籍謄本を集める必要がないのです!

 

相続手続きには他にも多くの手続きが必要です。
相続税が発生する場合は、申告・納付も行わなければなりません。
相続税の申告・納付は相続開始後10カ月以内に行わなければなりませんが、その間に遺言書の確認、相続人や相続財産の調査、遺産分割協議等を行う必要があります。
相続手続きをスムーズに進めるためには、早めに経験豊富な税理士のサポートを受けることが大切です。
尾場瀬税理士事務所には相続に強い税理士が複数在籍しておりますので、安心してご相談いただけます!
熊本の相続と終活の専門家として、適切なアドバイスを行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)

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熊本の相続・終活の専門家として、経験豊富な税理士が誠心誠意まごころを込めて適切なアドバイスを行います。
相談内容によっては各分野の専門家をご紹介いたしますので、些細な事でも悩まずにまずはお気軽にお問い合わせください♪

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熊本の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

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