新着情報・コラム

渋いTranceが好きなんです( ゚Д゚)

お世話になっております。
尾場瀬税理士事務所の佐藤です!

 

ハイネさんに釣られて私も1990年代のJPOPアーティストについて書きたいと思います(^-^)
今回は、1995年にエイベックスよりデビューした小室哲哉さん率いる「globe」をご紹介いたします!
安室奈美恵さんや華原朋美さん、TRFさんとともに小室ファミリーの一時代を築きあげた、1990年代のJPOPを代表する音楽ユニットです。
って…そんなことは誰でも知っとるわい(笑)

 

私は趣味で楽曲制作(DTM)を行っているのですが、1990年代のトランス(音楽ジャンルのひとつ)に大きな影響を受けています。
既に海外のクラブシーンでは一般的であったトランスが、globeによってJPOP化され、幅広い層の日本人にも受け入れられるようになりました。
また、シンセサイザーや楽曲制作のためのソフトウェア(DAW)などの猛烈な進化により、私のような庶民でもDTMが可能になったこともあって、ジャパニーズトランスの教科書的なglobeの楽曲にドハマりしていた記憶があります。
無機質な一定のリズムに、浮遊感漂うシンセサウンド、宇宙的で壮大なメロディー、スタイリッシュなジャケットデザインなど…
どこをとっても、globeの作品は当時の人間が思い描いた「近未来」と「今」との対比が上手く調和していると思います。
現在、トランス自体は衰退してしまったものの、まだまだ世界中には沢山のトランスファンがいます。
もちろん私自身もその一人ですし、これからもいぶし銀のトランスミュージックを制作していきたいと思います☆

 

最後になりますが、私がglobeの中で最も好きな楽曲、2001年発表の「genesis of next」をお聴きください♪
それでは失礼いたします。

 

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ