新着情報・コラム

吸収発熱繊維の秘密とは!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

段々と寒さが和らいできたような気がしますが、まだまだ寒い日が続きます…
私が冬場を乗り切る為に必要不可欠なのがUNIQLO(ユニクロ)の「ヒートテック」です。
一昨年から極暖ヒートテックを愛用しているのですが、今年はその上を行く超極暖ヒートテックが出た模様!
今頃になって超極暖を手に入れておけば良かったと後悔(笑)
みなさんもヒートテックを取り入れてる方多いのではないでしょうか?

 

このユニクロのヒートテックに代表されるような暖かい衣類に用いられ繊維を「吸収発熱繊維」というそうです。
この繊維を利用したインナー業界は、日本では2003年にユニクロがヒートテックを発売したことがきっかけでブームとなり、その市場が一気に拡大したとのこと。
そして、ヒートテックの累計売上枚数は約10億枚にも上るとのこと。
驚異的な売上枚数ですよね!
約10年の間で売り上げは初年度の約80倍にもなっているそう。これは、リピーターが多かったのと口コミ、あとは効果的な宣伝広告によるものだと推測できます。

 

ヒートテックが暖かい理由は、その素材に使われている発熱するハイテク繊維がカギとなっています。
科学技術で保温機能をより高めることで、生地そのものが熱を生み出す、日本で誕生した技術になります!
これにより、インナーの歴史を大きく変えることになりました。

 

繊維が発熱する仕組みについては、人間は何もしなくても1日に約800mlの水分を水蒸気として身体から放出していて、ヒートテックなどの暖かいインナーはこの水蒸気の運動エネルギーを利用しているそうです。

 

細かく説明すると、身体から出た水蒸気は肌とインナー生地の間を激しく動き回っているが、ヒートテックのハイテク繊維が水蒸気を捕まえる。
水蒸気には物体にくっつき動けなくなるという熱を発していて、液体の水に変わるという性質があり、その熱を利用して生地を暖めているそうです。
ヒートテックの薄い生地の中で、水蒸気の「吸収」や「発熱」という現象が起きているとは驚きです!

 

ヒートテックはユニクロと繊維メーカーの東レが共同開発した商品だそうです。
その他、吸収発熱繊維の商品には東洋紡の「モイスケア」や、ミズノの「プレスサーモ」などの商品があります。

 

これらの吸水発熱繊維のインナーを着用する時の注意点として、素肌に着ることで最も効果を発揮するとの事。
吸収発熱繊維が身体から出る水蒸気を熱に変えるため、別のインナーを内側に着てしまうと、そのインナーが水蒸気を吸収してしまい、吸収発熱繊維の発熱効果が減少してしまうそう…

 

また、吸収発熱繊維のインナーを選ぶ際、サイズ選びが重要になります。
大きめのサイズを避け、肌とインナーの間に空間が出来ないように、インナーの生地が肌にピッタリするサイズがベストだそうです!

 

ヒートテックの重ね着は効果がないようです。
しかし、ヒートテックのインナーに吸水性の物を着る事によってより効果が上がるそうです。
私は、同じユニクロの製品のエアリズムの半袖をインナーとして着用しています。

 

ヒートテックは毎年バージョンアップするので、ストックするにはおススメしません。
私は、今年また寒さが訪れる時期にバージョンアップしたヒートテックを購入しようと思います♪

 

それでは失礼致します。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ