新着情報・コラム

人体の不思議part1

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

数回にわたって人体の不思議について♪
人類の歴史の中で長らく謎であった様々な事が、ここ何年かの科学の進歩によりたくさんの謎が解明されています。

 

しかし、そんな科学の中が進歩した現代であっても、いまだに人間の人体には解明されていない謎がたくさんあります。私たちが日常の中で当たり前のようにあっても、いまだに人間の人体には解明されていない謎がたくさんあるのです。そんないままだ解明されていない人間の謎についてご紹介したいと思います。

 

まず、なぜ骨がボキボキと音が鳴るのか…
首や指の骨がポキポキと意図的に鳴らせる方は多いと思いますが、実は骨がポキポキと音が鳴るメカニズムは現代の科学でも判明されていません。

 

諸説は色々とありますが、私たちの骨と骨の間に骨同士のクッション材となる軟骨があり、軟骨は「骨液」という粘着度の高い透明な液体で潤っており、この骨液内に発生した気泡が弾ける音だという説がもっとも有力だと言われています。

 

骨液内には酸素や二酸化炭素などのガスが含まれています。私たちが関節を曲げたり伸ばすと骨液内に圧がかかり、その結果ガスが溶けずらくなり気泡となります。

 

次になぜあくびが出るのか…
眠たいときに生理現象として出てしまうあくびですが、あくびが出る理由や意義はこれだれ科学が進んだ今でも未だに判明していません。

 

酸素と二酸化炭素の交換を高めて脳の働きを活性化させる為だったり、内耳の圧力を外気と調整するなどと諸説ありますが、正確な原因や意義は解明されていません。

 

なぜあくびは人から人に移るのか…

 

あくびは人から人にうつるなんで現象がありますが、これについても科学的になぜ起きるのかは未だに明らかになっていません。

 

動物の間で眠る時間をお互いに知らせるためのシグナル的な役割があったり、相手の気持ちを理解できる人ほどあくびがうつりやすいなどとも言われています。

 

ふと何気ない人間の行動でも考えてみると分からない事が多いですよね!
当たり前だと思ってる事ほど、謎が多いです。
今回はこの辺で。

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ