新着情報・コラム

夏バテ予防(; ・`д・´)

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

これだけ気温の高い毎日が続くと、気になるのは夏バテ。何年前からいわれているのは、冷房による夏バテです。特に内勤オンリーの人や室内と屋外を頻繁に出入りする人に多く見られるようです。
熱中症を気にするあまり、低い温度で冷房をかけるのも原因になります。
エアコンの標準的な設定温度は、25℃~28℃がよいとされています。外気温との差が大きいと、
外出時のからだへのストレスも強くなってしまいます。よく出入りする場合には、エアコンの設定温度は
「外気温マイナス3~4℃」が適温とのこと。

 

エアコンをつけっぱなしにすると、からがが慣れて寒さにも鈍感になります。また、エアコンの風に直接当たると、体温が急速に奪われます。帰宅直後やお風呂上りには、エアコンの前にいたくなりますが、
汗をかいた状態だとからだを冷やし、体調を崩す原因ともなります。最近のエアコンは除湿機能がよくなっていて、個人差はありますが、外気温が30℃程度なら除湿だけでもかなり快適に過ごせます。
できるだけ冷房機能を使わず、除湿で済ます工夫もしてみてください!

 

冷房病を予防するには食べ物も大切ですエアコンのきいた場所では、少し汗ばむぐらいの温かい食べ物を
とるようにして、からだの芯を冷やさないことを意識してみることも大切です。
そこで「しょうが」がおすすめです!からだを温めるのはもちろんですが、ほかにもデトックス効果や食欲増進など冷房対策にはいちばん効果的な食材です。冷たいスープにもおそしたしょうがを入れるだけで、
手足の冷たさが取れます。食欲増進効果も素晴らしい!夏は食欲が落ちて、さらにばてやすい体になります。しょうがを使った代表的な料理、生姜焼きは夏バテの定番的な食事ではないでしょうか。

 

熱中症対策として、水分、塩分補給をこまめにするということは推奨されてて、みなさんもご存じかと思いますが、夏後半戦しょうがを使った料理などどうでしょうか!手軽に取りたい場合は生姜飴とかもありますよ♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ