新着情報・コラム

ドッペルゲンガー(; ・`д・´)後編

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

前回の後編としてドッペルゲンガーの正体に迫りたいと思います!
目撃情報も多いものの本当に存在するかも怪しいドッペルゲンガーですが、果たしてドッペルゲンガーの正体とは
一体何なのか。
ドッペルゲンガーの正体についての有力な諸説をご紹介したいと思います。

 

[幻覚や幻聴の精神疾患説]
精神疾患の中に「オートスコピー」という、妄想や幻想で自分そっくりの人を見てしまう症状があります。
このオートスコピーという精神疾患こそ、ドッペルゲンガーの正体という説です。

 

実際にドッペルゲンガーを目撃したとされる人の多くは精神疾患者であったとされていますが、
この説では第三者からの目撃情報については説明がつかないので、全てのドッペルゲンガーが精神疾患であるとは
言い切れないでしょう!

 

[パラレルワールドの自分説]
ドッペルゲンガーの正体として有名な説として、パラレルワールドからきてもう一人の自分という説があります。
パラレルワールドとは並行正解という意味で、未来や過去とは違う別の世界線にあるもう1つの世界です。
以前、ご紹介しましたよね!

 

もしパラレルワールドが実在するのであれば、ドッペルゲンガーは別の世界からきたもう一人の自分という説も
納得できるのではないでしょうか!

 

[自分とそっくりの死神説]
ドッペルゲンガーをみると死んでしまうという都市伝説がありますが、そこからドッペルゲンガーは死神なのでは
ないかという説が存在します。

 

[脳疾患説]
昔の日本ではドッペルゲンガーの原因は「離魂病」と言われていました。
離魂病とは読んで字の如く、魂が肉体から離れるように感じてしまう病気であり、もう一人の自分が存在するような錯覚を感じる症状があります。

 

あくまで感覚でもう一人の自分が存在するわけではありませんが、自分のドッペルゲンガーを目撃したと
される人はこの離魂病であった可能性も考えられます。

 

ただし、精神疾患のオートスコピーと同じように、第三者からも目撃情報からの説明がないので、全てのドッペルゲンガーを離魂病であるとは言い切れません。

 

[未来からきた自分説]
ゲーテが数年後に過去にみたドッペルゲンガーと同じ行動をしていた話からも分かるように、ドッペルゲンガーは未来からきた自分という説もあります。

 

あくまで時間軸が未来の自分自身であるという点が、パラレルワールドからきたもう一人の自分説とは異なります。

 

[夢・妄想説]
ドッペルゲンガーなんてものを空想上の存在であり、目撃したとされる自分とそっくりの人をみた夢という
元も子もない説です。

 

人間は夢でのことを実際に経験した記憶と勘違いすることはよくあるため、ドッペルゲンガーを見たという経験も夢であったという可能性も普通に考えられると思います。

 

自分とそっくりのドッペルゲンガーの特徴として、代表的な例があります。
・基本的には動かない物が多い
・基本的には周りの人と話さない
・全身ではなく上半身や顔だけの場合が多い
・色がなく白黒であることが多い
・自分自身に関係ある場所にしか現れない

 

ドッペルゲンガーの存在は未だに謎に包まれています。
もし、もう一人の自分が存在するのであれば、出会ってみたいとは思いますが、怖いとも思いますよね!
それで、死を宣告された日には・・・

 

信じるか信じないかは、あなた次第・・・

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ