新着情報・コラム

ドッペルゲンガー(; ・`д・´)前編

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

ドッペルゲンガーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ドッペルゲンガーとはもう一人の自分であり、自分そっくりの分身を意味します。
もう一人の自分というのは固有名詞として使われることが多いですが、もう一人の自分を見かける事や、
同時間の違う場所に同じ人が存在するなど、現象自体を意味することもあります。

 

また正しい使い方ではありませんが、もう一人の自分と言えるぐらい自分にそっくりさんを、自分のドッペルゲンガーとして呼ぶことも多いようです。

 

ドッペルゲンガーという言葉はドイツ語が由来であり、日本語で訳すと「二重を歩くもの」「二重身」という意味になります。
そっくりさんや双子の兄弟ではない、もう一人の自分を意味します。

 

ドッペルゲンガーの都市伝説でとても有名なのが、この世界には自分と同じそっくりな人間が三人存在して、その内二人のドッペルゲンガーに出会うと見た本人は近い内に死んでしまうと言われています。

 

見た瞬間に心臓麻痺で即死してしまうという話もあれば、病気になり一年以内に死んでしまう、精神を壊して自殺してしまうなど、ドッペルゲンガーを見たことによる死に方にも諸説あるようです。

 

皆さんもご存じな方でドッペルゲンガーに出会ったとされる人がたくさん存在します。

 

暗殺事件など都市伝説各界でも有名な第16代アメリカが合衆国大統領リンカーンも、自分と同じ人間であるドッペルゲンガーを見たことがあるようです。

 

リンカーンは鏡越しに死んでいる自分の姿をみたとされています。棺に入って死んでいる自分自身の葬式に
参加する夢をみたりと、自分自身の死を予知するような不思議な体験を数多くしたようです。

 

実際にリンカーンは暗殺をされ一生を終えますが、暗殺される当日に側近に「私が暗殺される噂はないか?」と気にしていたとされ、予知夢を見れたのではないかという都市伝説も存在するほどです。

 

また、日本人作家として歴史上で有名な人物である芥川龍之介も、ドッペルゲンガーを見たことがあると記録されています。

 

とある座談会で「ドッペルゲンガーを見たことがあるか?」という質問に対して、二回も見たことがあると回答しています。

 

芥川龍之介はドッペルゲンガーを題材として「2つの手紙」「歯車」「人を殺したから」という小説も多数書いています。
中でも「人を殺したから」はドッペルゲンガーを題材として未完の小説で、自殺した前日までこの小説を書いていたとも言われています・・・

 

その他にもゲーテやエリザベス1世などもいます。

 

ちょっと、怖いですよね( ;∀;)
後編として、ドッペルゲンガーの正体に迫ってみようと思います。

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ