新着情報・コラム

赤いスイートピー

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

梅雨前にウォーキングをしていた時、ふと目に留まった赤い花!
Green Snapというアプリがあり、そこに写真を投稿するとユーザーのみなさんが花の名前を教えてくれるという便利なアプリがあります♪
そこに投稿してみたところ、赤いスイートピーと!

 

時代じゃないですけど、赤いスイートピーと言えば、松田聖子さんが浮かびました!
松田聖子さんの名曲ですね。リリースされたのは1982年(昭和57年)1月のこと。
作詞は松本隆さん、作曲は呉田軽穂さん、編曲は松任谷正隆さんになります。
呉田軽穂さんは、ユーミンになります。当時トップアイドルの松田聖子さんに女性ファンを増やしたいというレコード会社の意向に対して、ユーミンは作曲家としてではなく名前で選ばれる事を嫌い、渋っていたらしいですが、作曲署名にペンネームである「呉田軽穂」を使用する条件で引き受けたらしいです。

 

そんなこんなで誕生したこの曲♪
しかし、その名曲が流れていた頃、赤いスイートピーは世の中に存在してなかったようです!
驚きです・・・
白やクリーム色、ピンクなどが主流で、赤色はなかったとか・・・
作詞を担当された松本隆さんも、赤いスイートピーが存在しなかったと知らなかったようです。

 

じゃあ、どうやって誕生したのか・・・
「赤いスイートピー」が大ヒットしたことをきっかけに、約18年もの年月をかけて品種改良が重ねられ、
2002年(平成14年)12月に三重県伊勢市のスイートピー農家によって鮮やかな赤色のスイートピーが誕生したそうです。
18年もかかったのは、品種改良がそれだけ大変だという事ですね。
そして、意外に平成になってから、誕生したのですね!

 

凄い影響力のある曲です!今日退社してから、赤いスイートピー聞こうと思っております。

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ