新着情報・コラム

ストライカー6×6という最先端の消防車

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

皆さん、「ストライカー6×6」(ストライカーシックスバイシックス)というのをご存じでしょうか?

 

これは、日本には成田空港にしかない新型科学消防車です。
アメリカの空港ではすでに何台も活躍しているようです。
空港の火災といえば風が強いため炎が広がりやすく、火元の機体が密閉させているため消化が困難極めるそうです。
その問題を解決するのがストライカー6×6の消化機能です。
最新鋭の消化機能はアームの先端にある放水銃で、アームが自在に動き、放水の高さや距離を変えることができるそうです。

 

最大の特徴は先端に取り付けられた槍の様に尖った棒で、棒の先端に穿孔ノズルが付いて、
これを飛行機の機体に突き刺し、穿孔ノズルから放水することで機体の中を消火することができるのが特徴だとか。

 

風が強く炎が広がりやすいため一刻を争う空港火災でも、この穿孔ノズルを使うことで飛行機の内側から炎を
ピンポイントで消化できるため、今まで以上に素早く炎を消すことができるそうです。

 

関空では更に変わった科学消防隊制も最新科学消防車導入がされているそうです。
消防車の色といえば、法令で「朱色」と決まっていますが、関西国際空港には日本でここだけという黄色い
車体の科学消防車が存在します。
関西空港では24時間運営していることもあり、夜間などにおいての視認性を重視し、黄色のとしているのだとか。

 

最大の特徴は、そのパワー。1分間あたりの水・薬剤放射量6,000ℓ、水タンク容量1万2,500ℓ、
薬液タンク容量800ℓ、強力な性能を持っています。
関西空港では、この科学消防車を主力として、空港内のいかなる場所へも2分以内に到着し、
すぐに消火活動に着手出来る体制を整えているそうです。

 

火災は時間との勝負です。空港だけでなく、消防局にもこのような最先端の装備を持った消防車が普及し、
多くの人命を助けて欲しいと思う私です。

 

最先端の消防車は無理ないですが、型が落ちた消防車はヤフオクで売られてるらしいですよ!
私も最初は嘘だと思っていましたが、実際ヤフオクを見てみるとオークションに出ていました( ゚Д゚)

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ