新着情報・コラム

スマホの充電高速化

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

一秒でも速く充電!スマホを急速充電するためのケーブル・充電器の選び方に秘密があるんです。
スマートフォンを使う上で誰しもが定期的に行う必要のある「充電」。
最近の機種では「1時間の充電で◯時間使用可能」「1時間の充電で◯%まで充電可能」といった充電性能の高さを謳うものも多く見られます。

 

ただスマートフォンの充電性能を最大限に引き出すためには、急速充電対応の機種選びはもちろん、ケーブルや充電器の選び方も大切です。
充電に用いるUSBケーブルや充電器によってもその性能が大きく変わってきます。

 

量販店のスマホアクセサリーコーナーに足を運んでみると、現在はかなりの数の商品が陳列されていますよね。
色やデザインといった外観での違いはまだしも、充電性能を考えた場合にはどこをチェックすればよいのでしょうか。

 

ずばりいうと、共通してチェックすべきポイントは対応している「電流(アンペア数)」や「電圧(ボルト数)」の最大値です。

 

スマートフォンを含む電子機器全般において、充電時間をより短く済ませようと思えば、必要となるのは「電流を増やす」か「電圧を上げる」のいずれかとなります。

 

もちろん必要以上に多くの電気を流したり、電圧をかけたりすればスマホが壊れてしまう可能性はあるのですが、まず方法として考えられる主なことはこの2点です。

 

この選び方により、1時間の充電の差は軽く出てきたりします!

 

また充電ケーブルだけでなく、充電器自体もより電流の最大出力が高いものを用意しておあなければ意味がありません。
複数のUSBポートを備える充電器の場合は、それぞれのポートが対応する電流の最大出力、そして充電器全体での最大出力も気にしておく必要があります。

 

そして、充電ケーブルは無駄に長いのではなく、短いものが良いとされています。
ケーブルが長くなれば抵抗は増えます。ケーブルが長くなるほど電流が低下し、充電時間が長くかかってしまいます。
今では1mを超える長いケーブルもありますが、普通に充電速度を速めたい場合は30㎝~50㎝が一番効率がいいようです。
30㎝だとちょっと短すぎて、充電をしながら操作や通話など快適にできませんので、私としては50㎝をおススメしたい!
これにより、1mの長さのケーブルによる充電よりざっくり1/2程の充電完了までの時間が差が付きます。
また、電流はケーブルは太さにも関係あり、リールタイプのケーブルは細い分、電流が低下し、充電時間が長くかかります。
リールタイプとは巻き取りタイプのロングケーブルです。

 

充電速度を早めたいという方は、以上の事を注意して充電すると高速化すると思われます。

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ