新着情報・コラム

マイクロトマトという最小なトマト♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

毎日食べているという人もいるほど手軽に食べられるトマトは、今やスーパーに出向くと数多くの種類が並んでいますよね!
真っ赤な色をウリにしたトマトから、まるで果物のように甘さの強いフルーティトマトなどその種類は実に多岐にわたりますが、
トマトの世界でも珍しいマイクロトマトという品種が今トマトマニアに注目されています。

 

マイクロトマトとは世界最小のトマトであり、直径は1cm。一般的なトマトは100~150gであり、
ミニトマトでも10~20g程度の重さがあります。
しかし、マイクロトマトはたったの1~2g程度の重さしかない非常に小さくて軽いトマトです。

 

そんなマイクロトマトの誕生は偶然であり、風邪で飛ばされた種からできたトマトなのです。
偶然発見された品種を面白いと思った組合が本格的に生産と商品化を開始させたと言われています。
そんなマイクロトマトは新しい品種のこともあってか、とにかく生産農家が非常に少ないとも言われています。
そのため、マイクロトマトは100gで750~2000円前後もする大変高価なトマト!

 

実際そのお味はどうなのと思うかもしれませんが、マイクロトマトは非常に糖度が高いことでも知られており、
その甘さは何とイチゴに匹敵するほどになるとか♪
もちろんトマトらしいさっぱりとした味わいもしますが、フルーティーさも兼ね備えているので一度でいくつもの味が楽しめる新しいトマトです!

 

小さい姿をしているマイクロトマトですが、含まれる栄養はビタミンCから始まり、リコピンやβカロテン、
カルシウムやカリウムなどのミネラル類、脂肪を燃焼させるリノール酸、など様々な栄養価が含まれて栄養価も問題なし♪

 

近年名前が知られてきたマイクロトマトは様々な栄養を含んでいるので、スーパーなどでもし発見したら是非試してみてはどうでしょうか?

 

どうしても味を試してみたい方はネット販売で♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ