新着情報・コラム

ゾウキンザメという謎な生物

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

写真の魚なんだと思いますか?ちょっと、奇妙な生き物ですよね!
この謎の多そうな生き物、「ゾウキンザメ」というそうです。
ゾウのように長い鼻にみえる特徴的な尖った長い口先(吻端)は「ロレンチーニ器官」と呼ばれ、
生き物が発する微弱な電流を感知できるとか。

 

生きた化石と言われるシーラカンスよりも進化速度が極めて遅い脊椎動物だそうで、池袋のサンシャイン水族館にて公開されているそうです。
ゾウギンザメはギンザメ目ゾウギンザメ科で、名前に“サメ”とついているがジンベイザメやホホジロザメといったサメとは別のグループ(全頭亜綱)に属する生物になります。
太平洋南西の大陸棚や砂泥底環境に生息し、普段は水深200メートル付近にいることが多いが、産卵時期は卵を産むために浅いところに上がってくる。
ギンザメ目は3科40種から成り立っており、そのうちゾウギンザメ科は3種で、いずれも南半球の海に生息。日本近海では見ることができないようです。
とは言っても、サメを水族館以外に実際の海で見かける事は漁師さん以外なかなかないですよね”(-“”-)”

 

サンシャイン水族館のゾウキンザメはオーストラリアからやってきたそうで、オーストラリア、ニュージーランド以外で
展示している水族館は世界的にも少ないそうです。

 

見た目がとにかくユニークなゾウキンザメ。ゾウの鼻のように伸びた吻端(ふんたん)部を持ち、大きな胸ビレを上下に動かして羽ばたくように
水中を浮遊する姿はまるで、「ダンボ」のようだそうです。

 

吻端部には(ロレンチーニ器官)電気受容体が発達しており、微弱な生物電流を感じとって海底にいるエビやカニ、貝などを見つけ出すのに適しているとちゃんと長い吻端部には意味があるようです。

 

さらに謎めいているのが進化速度の遅さだそうです。研究によると4億年近く姿を変えていないとされるシーラカンスよりもなんと進化速度が遅いとか!
そんなゾウキンザメ、サンシャイン水族館でふ化も成功しているようですよ!
産卵したゾウギンザメは同館搬入前には1年以上オス個体との混泳がない状態だったといい、
過去の交尾で得た精子を長期間体内に保管していたものを使って受精したか、
単為発生(交尾をせずに繁殖する)の可能性があると考えられるとのこと。

 

ますます、謎深い生き物です”(-“”-)”

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ