新着情報・コラム

ラーメンはすすって食べよう!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

最近、ラーメンを食べる機会が減っているので食べに行きたいなーと思っている今日この頃です♪
お洒落なラーメン店が多くなったことで、ラーメンを食べに行く女性が急増しているそうですね。
これによって問題になっているのが女性の「ラーメンすすれない問題」です。

 

ラーメンを食べる女性は周囲の目を気にしてすすらない人もいれば、そもそもすすれない人も結構いるようです。
しかし、ラーメンをすすって食べない人は風味で4倍も損をしているそうですよ!

 

ラーメンは見た目の美しさとともに、香りも醍醐味の一つです。しかし、お店でラーメンを
食べるとき、香りのほとんどは厨房からで、ラーメンを顔に近づけても本来の香りは楽しめません。
というのも、ラーメンは表面が油で覆われているため、香り成分が閉じ込められ、嗅いでも豊かな香りを楽しめないとか。

 

麺を持ち上げた時も油で表面が覆われており、スープの香りは閉じ込められたままであります。
そこで、すする事で豊かな香りを十分に楽しめる事ができるそうです!
麺をすするとスープの香り成分をこぼさず口の中に入れる事ができ、空気も一緒に吸い込むため、
鼻から一気に息を抜くことになります。この時、匂いセンサーが香り成分をキャッチし、ラーメン本来の香りを堪能できるのです!

 

しかし、すすらないで食べる場合、空気をあまり吸い込まないため、鼻の匂いセンサーに届く香りは少ないそうです。
さらに、食べるのに時間がかかり、香り成分の付いたスープが麺からこぼれ落ちます。
そのため、美味しさが激減してしまいます。
麺をすするのとすすらないのとでは、香り成分が4倍も違うというデータもあります。

 

ちなみに、麺をすすれない人のための簡単な訓練方法があります。
それが、「エアすすり」で、
1 口をすぼめる
2 麺をすするように空気をシュッと吸い込む。
3 一旦3秒ほど息を止める
4 鼻から空気を出す

 

これを練習すれば誰でも麺をすすれるようになります!

 

それでも、やはりすするのに抵抗ある女性がいるかもしれません。そういう方は、せめて我が家の中でラーメンを
すすって食べてみられてはどうでしょうか?きっとその違いが分かると思いますよ♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

持続化給付金のご相談もお待ちしております

新型コロナウイルス対策のための営業自粛などにより大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続及び再起の糧として、事業全般に広く使える給付金が交付されます。
申請に関する事など、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください!

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ