新着情報・コラム

質の良い睡眠を取ろう!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

気温が上がってきて寝苦しくなってきましたね。
何かと忙しい日本人は先進国の中では1日の平均睡眠時間が短いそうです。
平均睡眠時間が6時間未満の人は狭心症や心筋梗塞になりやすく、男性はがんやアルツハイマーになるリスク
も上昇し、8年後の死亡率が2.4倍になるという研究結果もあるそうです。
ただし、質の良い睡眠をとれば短時間でも睡眠不足は解消されるとか。

 

まず、お風呂に入るタイミングで眠りの質が大きく変わり、寝る1時間前にお風呂に入ると質の良い睡眠をとれるそうです。
お風呂に入り体が温まると、約1時間後に急激に体温が下がります。
この時に眠くなるため、このタイミングで寝ると寝付きも良く、深い睡眠になるそうです。

 

また、昼寝には疲労効果回復があり、短時間でも睡眠不足が解消されるそうです。ビジネス街を中心に
ヘッドスパが人気でストレスや疲労が軽減され、よく眠れるという話も聞きます。

 

目覚ましの音はクラシックよりも歌謡曲などの歌詞がある音のほうがすっきり目覚めやすくなるそうです。
これは歌詞があるかどうかが重要で、歌詞があると睡眠中でも無意識に歌詞の意味を理解しようと大脳が働くとか。
そのため、体よりも先に脳が起きてスッキリ目覚められるそうです。

 

夏場など暑い日はクーラーをタイマーにして寝ている人も多いかも知れません。
しかし、タイマーが切れ室温が上がってくると、寝汗をかいたりし逆に疲労が取れないというパターンがあるそうです。
疲れを取るには、掛布団を肩ぐらいまでかけ、タイマーをかけずに朝まで寝る事で十分な疲労回復がされるそうですよ。

 

また、睡眠によって私たちの脳はその日にあった事などを整理する為にも大事な役割があります。
それが狂うことによって、記憶力の低下などの不調が生じます。
受験生など遅くまで勉強しなければと思いがちですが、その日勉強した事を睡眠を取る事によって、
記憶力がアップします。

 

みなさんも、質のいい睡眠を取って、毎日充実した日々を送りましょう♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ