新着情報・コラム

「天空の城ラピュタ」の世界観を垣間見れる島

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

度々ジブリ関係のコラムを書いていますが、今回もジブリ作品関係のコラムになります。
和歌山県沿岸にあるジブリ作品「天空の城ラピュタ」のような島「友ヶ島(ともがしま)」という島をご存じでしょうか?
友ヶ島は瀬戸内海国立公園の一部で、紀淡海峡(友ヶ島水道)に浮かぶ地ノ島・神島・沖ノ島・虎島の4つの島から成っている無人島群の総称です。

 

友ヶ島へは、和歌山県加太港から航路(友ヶ島汽船)で行く方法が主となります。加太は大阪からの場合、
南海難波駅から1時間半ほどなので日帰りも可能です。
車の場合は加太港に専用駐車場(700円)があるので、そこに停めて汽船に乗りましょう。
加太港から友ヶ島までは、20分ほどで到着します。

 

汽船の料金は往復で2000円。キャンプなどで荷物が多い場合は追加で荷物運搬代として200円~(荷物の量で変動)がかかります。
ハイシーズンである夏期は便が多めにでていますが、
通常は1日4~6便となっているので、乗り遅れることのないように注意が必要です。

 

友ヶ島

 

この島は古びた建物に自然が生い茂る神秘的なイメージ、冒頭にも述べたように「天空の城ラピュタ」の様な
世界観が広がっています。

 

友ヶ島は地図に載っていない幻の島だったそうです。
明治維新の開国依頼、大阪湾を守る国防拠点として砲台が設置され、旧日本軍の軍事施設だったそうです。
そのため、当時の地図では白く塗りつぶされていたとの事。
戦後まで一般の立ち入りが禁止されていたため、砲台跡や弾薬庫跡、手付かずの自然が残り、
ラピュタの世界観を生み出しています。

 

現在、友ヶ島は瀬戸内海国立公園の一部となっている。沖ノ島にはキャンプ場があり、
上記のように要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在し、それらを巡るハイキングコースも開かれています。
豊かな自然とかつての要塞が醸し出す独特な雰囲気が人気となっているようです。

 

春や秋もいいですが、おススメは夏だそうです。
夏にはキャンプ場でキャンプする人も多いそうですよ!
是非わたしもキャンプに行きたいところです♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ