新着情報・コラム

ラップのあるある~♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

こんにちは!6月入りましたね!いよいよ梅雨入り”(-“”-)”
去年が梅雨入りが遅かった分今年は早いようですが、例年通りのようです。
あと今年は猛暑になりそうとか。一昨年の猛暑には参りました・・・
あのような猛暑が来るとなると、危険ですね。

 

そして、梅雨時期から食中毒になる方も増えてきますね。
スーパーで買った食材でラップがしてあればそのまま冷蔵庫に入れる人がほとんどでしょう。
しかし、スーパーのラップと家庭用のラップは透明のシートで同じ様に見えますが別物だそうです。
どこが違うかというと保存性能に違いがあるのです!

 

スーパーのラップの特徴は伸縮性と密着性でポリ塩化ビニル製で出来ています。
はがれにくく、肉や魚などから出る水を漏らさずに運ぶことが出来ます!
そんな一見万能に見えるラップには弱点があり、酸素や湿気、においを通しやすいという性質があり、
食品の保存には向いてないようです。

 

一方、家庭用ラップは優れた保存性があり、ポリ塩化ビニリテン製で出来ています。
これは原子の密度が高いのが特徴で、スーパーのラップに比べ100分の1の酸素しか通さず酸化を抑える
働きがあります。そのため、スーパーから買ってきた食材は冷蔵庫に入れる前に、保存性に優れた家庭用ラップ
に交換するのがベストです!

 

その他ポリエチレン製のラップは値段が安く環境面にも優しいのが特徴です。
水分は通しにくいですが、酸素は通しやすいため、野菜や果物など空気を必要とする素材に向いています。

 

食品用ラップは意識しないと値段だけで決めてしまいがちです。
素材によっては使い勝手に違いがあるため、今後は素材にも注目してラップを見直してみてはいかがでしょうか♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ