新着情報・コラム

興行収入300憶円超えのジブリ作品!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

以前、ジブリパークの事を話題にしました。
もはや、ジブリ作品は私たち日本において、文化の一つかもしれません。
ジブリ作品を見たことがない人は2.5%しかいないという調査も出ています。
そんな国民的アニメであるジブリ作品の興行収入、ちょっと気になりませんか!

 

1位は、2001年7月20日日本公開の千と千尋の神隠しです。
その興行収入は300憶円を超え、日本歴代興行収入第1位!2020年の現在でもその記録は塗り替えられていません。
因みに2位はハリウッド映画で社会現象にもなった、タイタニックです。
これまでに何度も金曜ロードSHOWで地上波放送されていて、第1回目の放送となった2003年1月の放送で記録した視聴率は
なんと46.9%という数字です!
この数字は過去にテレビ枠で放送された劇場映画の中でももちろん最高の数字で、紅白歌合戦並みの視聴率となっています。

 

ここまで大ヒットになった要因はプロデューサーの鈴木敏夫さんの手腕があります。
前作のもののけ姫よりも宣伝の量を倍にしたことがまず要因の一つとして挙げられます。
それまで嫌っていたコンビニのローソンとも初めてタイアップして本格的なキャンペーンを展開し、
全国7000の店舗で大々的に告知し、32万枚の前売り券を売り上げたことと、またジブリの宣伝チームも
ローラー作戦をかけて、通常であれば行かないような小さな地方の町まで訪れたこともあったそうです。

 

そして、この映画は子供だけでなく、親が見ても楽しめるような非常に深いメッセージも込められていて、
家族みんなで楽しく見れる内容となっています。それ故家族で何度も見た人が多いのも興行収入が伸びた要因とも
言えるでしょう。

 

まだ記憶に新しい2016年の君の名はは興行収入200憶円超えで、海外からも評価されました。
その100憶円上をいく千と千尋の神隠しもまた、海外で評価されています。
第75回アカデミー賞で、長編アニメ映画賞を受賞。

 

今現在自粛要請が出ているので、ジブリ作品をまとめて借りてきて家族で鑑賞するのもいいのではないでしょうか!

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

確定申告についてのお知らせ

確定申告の期限が3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても確定申告が可能となりました。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ