新着情報・コラム

チーズが虫歯予防につながる!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

子供だけでなく、大人も恐怖におののく虫歯・・・
日頃から予防対策を徹底していきたいところですが、歯磨き以外の対策にはピンときません。
しかし近年、名歯科医達が発信している情報として、食後にチーズをかじると虫歯予防になるという新事実が!

 

何故チーズが虫歯予防になるかというと、口の中をアルカリ性に変えてくれるからだそうです。
食後の口内は酸性に傾くため、とても虫歯になりやすい状態だとか・・・
しかしチーズを食べると口の中はアルカリ性に変わるので、虫歯予防だけでなく、歯周病予防にも効果的
だそうです。
更にチーズには歯を強くするリン酸カルシウムが含まれており、歯の再石灰化を促進する働きも!

 

チーズで虫歯予防したい場合は、プロセスチーズよりもハードタイプのナチュラルチーズが効果的だそうです。
チーズの成分は時間を置くとアルカリ性が強くなるため、歯磨きはチーズを食べてから30分後が理想的と言われています。

 

歯は人生を共にするパートナーです。健康的な状態を保つ為に長い目でケアを行うことが大切です!
8020運動というものがあります。
1989年より厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上の歯を保とう」という運動です。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われているようです。
その為、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

 

チーズは虫歯予防、歯周病に効果的と言いましたが、基本の歯磨きが疎かになっては意味がありません。
そして、定期的な歯科検診も必要だと私は思います。
歯ブラシ選びで迷ったときは、歯医者で販売してる歯ブラシを使ってみるのもどうでしょうか!
私は、歯医者で販売している歯ブラシを使っています。近年ではコンパクトな歯ブラシが多い中、その歯ブラシは
ブラシが大きく、小刻みなブラッシングで非常に効果的に磨くことが出来ます。
もちろん、歯医者でブラッシングの仕方を教えてもらいました。

 

歯医者はなんとなく怖い印象がある為、なかなか行かずほっておく人が多いかもしれませんが、痛みが出だしてからでは遅いです。
8020を目標にみなさんも、歯のメンテナンスはきちんとしましょうね!
なにより、美味しい物を美味しく食べたいですからね♪

 

それでは失礼いたします。

雇用調整助成金についてのお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受けて休業する事業主の方は「雇用調整助成金」をご活用ください!
中小企業の場合、解雇等を行わなければ休業手当に要した費用の9/10が助成されます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

確定申告についてのお知らせ

確定申告の期限が3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても確定申告が可能となりました。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ