新着情報・コラム

カカオ70パ~センツ♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

美容・健康の為にカカオ70%を自然と選ぶ人多いと思います。

 

カカオ豆に含まれるカカオポリフェノールには動脈硬化を防いだり、脳を活性化させる効果があります。
他にも、がん予防、認知症予防、老化予防など、様々な効果が研究により明らかにされています。

 

その為、「カカオ豆70%」などカカオ豆がたくさん入っている事を強調したチョコレートが数多く
発売されています。
しかし、同じ「カカオ70%」と記載されたチョコレートでも美容・健康効果に差があるようです。

 

チョコレートの主な原料はカカオマス、カカオバター、砂糖です。
カカオマスという褐色の物の中にはポリフェノールが多く含まれ、カカオバターはほぼ脂肪で
ポリフェノールは含まれていません。
しかし、「カカオ?%」というのはカカオマスとカカオバターの合計が表示されています。
その為、美容・健康に効果があるとされるカカオマス(ポリフェノール)の量は分かりません。

 

しかし、パッケージにカカオマスの量の記載はありませんが、食品表示法の関係で含有量の多い物から
順に表示することになっているため、原材料名を見ればカカオマスとカカオバターのどちらが多く含まれている
かは確認することができる為、美容・健康を意識している方は、原材料がカカオマスが最初に記載してある
物を選ぶといいと思います♪

 

カカオ70%チョコはダイエット、ストレス解消にも効果があるとされています。
これらの事から、カカオ70%は良いことづくめですね!しかし、摂取し過ぎは良くないので、くれぐれもそこだけは
気をつけてください!

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても確定申告が可能となりました。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております♪
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください(^-^)✨

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ