新着情報・コラム

文具のあるある言いたい~♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

誰しも一度は使った事のあるシャープペン。
そして、付属の消しゴムが消えなくてイライラした事があるかもしれません・・・
ふと消しゴムがなかった時に、使ってしまいます。

 

普通の消しゴムはよく消えるのに、なぜシャープペンの消しゴムは消えにくいのか・・・
それには、ちゃんとした理由があるようです。

 

普通の消しゴムとシャープペンの消しゴムは素材が全く違うそうです。
普通の消しゴムはプラスチック製で、ゴムが繊維の隙間に入り、鉛筆の粒子をくっつけて取り除きます。
一方、シャープペンの消しゴムは硬いゴム製で、紙の表面ごと削り取っているため、隙間に入った鉛筆の粒子をうまく取り除けません。
そこで、みなさん疑問に思うかもしれません。なぜ、シャープペンは消えにくいゴム製の消しゴムを使っているのか・・・

 

プラスチック製の消しゴムには可塑剤という溶剤が入っていて、これが他のプラスチック製を溶かしてしまうためだそうです。
プラスチック製の消しゴムは他のプラスチック製品に長時間触れていると可塑剤がプラスチックを溶かしてしまい、くっついてしまうそうです。

 

更に普通の消しゴムをシャープペンの消しゴムとして使うと、普通の消しゴムは柔らかくすぐ折れてしまう・・・
その為、シャープペンはどれだけ進化しても可塑剤の入ってない硬いゴム製の消しゴムを使わざるを得ないようです。

 

科学の進歩により様々な物が開発されている現代。
変わらない物もあるんだなと、ちょっと関心をそそられました( *´艸`)

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても確定申告が可能となりました。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ