新着情報・コラム

クリアファイルの秘密♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

オフィスワークをしている方は、クリアファイルは必需品だと思います。
弊社でも、クリアファイルは重宝しております。
そんなクリアファイルに、上と下に二つのくぼみがあるのはご存じでしょうか?
上のくぼみは半円形で割と大きく目立ちますし、なんとなくファイルを開きやすいようにする工夫であると想像できますよね!

 

そして、下側には小さなくぼみがあります。
みなさん、意外と見落としているかも知れません。
この小さなくぼみにもちゃんとした意味があります!

 

結論から言いますと、ファイルが裂けるのを防ぐ働きがあります!
このくぼみがない場合、手でファイルを開く時に、ファイルの下の方に一点に力がかかり、ファイルが裂けやすいそうです。
そこで、この小さなくぼみをつける事によって、その力を分散させ、クリアファイルの耐久性をアップさせているとか。

 

小さなくぼみで、このような重要な役割を担ってるんですね!
様々なデザイン性のあるクリアファイルもありますが、中身が見えないとやはり使い勝手は個人的には悪い気がします。
名刺ポケット付きのクリアファイルもあるようですよ!
これは、営業の方などには便利そうですよね♪

 

オフィスワークでは重宝しますが、ご家庭でクリアファイルが無駄に余ってたりしませんか?
そこで、クリアファイルは収納術にも活用できます。

 

クリアファイルをぐるっと巻いて筒状にします。
あとはマスキングテープなどと使って留める。
その中に衣類を収納するという収納術があるんですね!
それを、クローゼットやタンスの中に綺麗に整頓すれば通常よりも衣類が入りますし、何より衣類がすぐ判別できますよね♪
雑誌が溜まってしまって、でもなかなか捨てられないという人もいるのではないでしょうか?
そこで、自分が気に入ったページだけ切り取ってクリアファイルにファイリングするというのも良いと思います!
この様に、クリアファイルはご家庭でもアイデア次第で様々な物に活用できる可能性を秘めているアイテムです。
100均にも売ってありますし、クリアファイルの活用術を模索してみてはどうでしょうか!

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により外出を控えるなど、期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても確定申告が可能となりました。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

相続の事ならお任せください!

相続の事は経験豊富な税理士にお任せください!
当事務所の税理士が誠心誠意まごころを込めてご対応いたします。
「何から始めていいのか分からない」「相続税がどのくらいかかるのか知りたい」など、ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ