新着情報・コラム

春の名物「さくら味」の正体とは

さくら味

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

春になると、コンビニやカフェなどで見かけるようになる「さくら味」の商品。
それだけでついつい商品を買ってしまうのですが、さくら味とは一体・・・
桜の花よりも葉っぱを塩漬けにすると独特の風味があり、その風味を「さくら味」というそうです。
その桜の葉の独特な風味は、葉に含まれる成分「クマリン」によるものだとされています。

 

桜の葉やシナモンなどの植物はこの物質を中に持っており、桜の場合、葉が木から落ちた後にクマリンが発生します。
そして、そのクマリンは周りの植物の成長を抑える働きがあり、これにより桜に栄養が行き渡りやすい環境を作っているそうです。

 

そんなクマリンという物質は人が食べると風味として感じ取れるそうです。
さくら味の元となったのは、桜餅に使われている葉っぱであるとされ、「さくら味」とは塩漬けにした桜の葉っぱから生じるクマリンの香りであるとの事。

 

さくら味のお菓子の原材料には桜の葉の成分「桜葉エキスパウダー」が入っている事が多いようです。
これは桜の葉の塩漬けを乾燥させ、パウダー状に粉砕したもので、このパウダーが和菓子やケーキ、クッキー、パンなどに利用されるようです。
実際のさくら味確かに美味しいですが、期間限定など桜の持つイメージが多きく影響していると思います。
桜を愛で、さくら味も楽しみたい今日この頃です♪

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ