新着情報・コラム

タッチタイピングのコツを伝授します!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

皆さんは、職場などでPCを使われていますか?
今はスマホ社会になり、自宅でPCを使われている方も少ないかも知れません。
それでも、仕事上使わないといけないという方も多いのではないでしょうか?
その際にタッチタイピングをされていますか?タッチタイピングとは(ブラインドタッチ)の事です。
ブラインドタッチという用語は差別的用語とされ、現在はタッチタイピングと言われているそうです。

 

私は、WEBデザイナーの専門学校に入る際に、タッチタイピングをマスターしました。
タッチタイピングなんて、無理だよーという方もいるかもしれませんが、実はPCをあまり使った事がない人の方がマスターしやすいです。
それというのも、変なタイピングの癖がついていないからです!
そして、長いことPCを使用していた人でタッチタイピングをマスターせずに、独自の方法で入力をしている人も、意識を変える事でマスターが出来ます!

 

まず、PCのキーボードをよく見てみて下さい。
FとJのキーに突起物があるのが確認出来ますか?
その二つのキーがカギになります!
左手の人差し指がFキーに来るように、また右手の人差し指がJキーに来るように手首をリラックスして配置させます。
そして、残りの中指、薬指、小指をそれぞれ左右のキーに一つずつスライドさせて、配置させます。
親指はスペースキーに来る感じです。
それが、キーボードのホームポジションになります!

 

そして、お好きなアーティストの歌詞を用意して下さい。
はっきり言って、タッチタイピングマスターソフトとかいりません!

 

どのキーがどこにあるか分からない方は、まずキーボードを見ながらでも構いません。
その際に、手がホームポジションにある事を意識してください。
ホームポジションから届かないキーがあっても、そのキーを押したら必ずホームポジションに戻って来ること。
その分かりやすい役目として、FとJキーに突起物が付いています。
タッチタイピングが出来る人が慣れでいとも簡単にしているように見えますが、このFとJキーの突起物はほとんどの人が利用しているはずです。

 

時間は一日一時間ぐらいでも構いません!そこで、一日一つの歌詞を繰り返し入力する事が大事になります。
そうすることによって、同じキーを何回も反復して入力するので、それを次の日は別の歌詞に変えるなどして、より効果的にキーの位置を習得する事が可能です。
実際にタッチタイピングをマスターした私が、実践したやり方です!

 

タッチタイピングをマスターすると、仕事の効率化にも繋がります。

 

そして、さらに高速タイピングをしたい方!
Happy Hacking Keyboardという高価なキーボードがあります。これは価格は高いものの、それに見合ったスペックがあり一生物のキーボードです。
Bluetoothモデルはかなりの高額ですが、USBモデルで十分だと思います。
キーボード自体も必要最低限のキーしか用意されておらず、コンパクトで自宅と会社で兼用するのもありだと思います。
私は、実際これを使用していたのですが、なんとも言えないキー音、コトコトとなるのでとても気持ちがよく入力が楽しくなります。
更なる高みを目指す方、是非一度手に取って試されて下さい。

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ