新着情報・コラム

アンティーク フォト

お世話になっております。
尾場瀬税理士事務所のMです。

 

昔の写真ってノスタルジックな雰囲気があり、写っている風景や生活環境を伺うと現在とは全く違った感じがあり、その時代を写真から楽しむことが出来ます。
写真技術は現在と比べると著しく劣りますが、かえってそのことが懐古的に捉えられる要因にもなります。

 

先日一枚の写真をネットで見かけたのですが写真自体古く、被写体も木の建築物、舗装されてない道路、着てる洋服から今現在の文明を全く感じない一枚になっていてますよね。

 

それもそのはずでなんとこの写真、今から約150年前にアメリカで撮影されたもので、さらに驚くことに左から4番目の人物は西部開拓時代のアウトローで通称「ビリー・ザ・キッド」だったことが判明。

 


(写真左の人物)

 

ビリー・ザ・キッドといえば西部劇の映画で何度も取り上げられたりしてますので、名前くらいは知ってる人も多いのではないでしょうか。
ビリー・ザ・キッドの現存する写真は数枚しか発見されてなく貴重な一枚だそうです。
さらにこの写真の発見の経緯が面白く、購入者はアンティークショップで2ドルほどの価格で購入したらしく、かなりの破格値でゲット!
販売してるお店がこの写真の詳細を知らなかったのでしょう。

 

ちなみにその価値は…

 

500万ドル!!!

 

なんとも驚きです!

 

お宝発見のような話ですがそのような話抜きにしても、写真技術を含めいろんな事柄の推移、現代から未来への進歩なども理解しつつ、原点を振り返ってみると気付かなかった新たな発見があるかもしれません。

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ