新着情報・コラム

1990年代アーティスト♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

最近、個人的に1990年代アーティストにハマっています。
1990年代としばりを括ってしまうと、申し訳ないですが今でも現役で売れてるアーティストです。
具体的にアーティストを上げると、Mr.Childrenやスピッツです。

 

いずれも日本のモンスターバンドとして活躍をされている二組です。

 

今回ご紹介するのは、Mr.Childrenです♪
Mr.Childrenは今春、映画ドラえもん「のび太の新恐竜」の主題歌「Birthday」のタイアップが決まっています。
ミスチルと略称され、もはや国民的バンドですよね♪
私は学生時代に3thシングル「Replay」で始めてミスチルを知り、以後大ファンです!
1993年の4thシングル「CROSS ROAD」が日本テレビ系ドラマ「同窓会」へとタイアップが決まりロングヒットし、5thシングル「innocent world」は「アクエリアス」CMタイアップとの相乗効果で初のオリコンチャート1位を獲得し瞬く間に不動の人気バンドになりました。

 

6thシングル「Tomorrow never knows」はあのキムタク始め豪華キャスティングされた「若者のすべて」のタイアップ曲になり、ダブルミリオンを達成するという快挙!
もう、ミスチルの勢いは当時凄かったです。最初の頃露出が少なかったので、アーティストが見たいアーティストになっていたようですね。
私の友人達もミスチルの大ファンになり、よく口ずさんでいたものです。

 

Mr.Childrenの作詞・作曲は、ほぼ全てがボーカルの桜井和寿さんによるものです。
メロディーはもちろん、桜井さんの歌詞感に多くのファンが共感を抱いていると思います。
ありそうで思いつかないフレーズを桜井さんは私たちの心を掴んで放しません!
失恋した時、大切な人の事を思い出した時、何かと戦っている時。いろんな場面で彼らの曲を聴くと、励まされたり頑張ろうと思えたり、その時々で自分に寄り添ってくれる曲が、そして歌詞があるんです!

 

私が大好きなMr.Childrenの「Sign」という楽曲があります。
これは、2004年にTBS系列で放送された「オレンジデイズ」のタイアップ曲で、柴咲コウさん演じる大学4年生・結城櫂と聴覚を失った萩尾沙絵の恋愛を描いている作品です。
この作品では手話が大きなファクターとなっていますが、その主題歌の「Sign」も手話を連想させる歌詞でとても優しい印象を受けて好きな楽曲の一つです。
トップの画像は「Sign」のジャケット写真で使われた、静岡県下田市須崎の爪木崎灯台になります。

 

以前はMr.Childrenさんは、AppleMusicに楽曲を提供していなかったのですが、私の知る限り、2016年の朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌「ヒカリノアトヘ」が決まったあたりから、AppleMusicへの配信が始まったと思います。
これにより、若い世代への認知度も上がったのではないでしょうか?

 

今では、ほとんど全ての楽曲がAppleMusicでダウンロード出来るので、是非この機会にMr.Childrenを聴いて欲しいものです♪

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ