新着情報・コラム

セットティッシュの秘密♪

ティッシュ

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

皆さんが普段何気なく購入しているティッシュ!
1セット5箱で販売されているのが多いですが、ただ単にお買い得なだけではなく、理由があることは知っていましたか?

 

色々説はあるようですが、ティッシュを1セット買ったときにぎりぎり地面につかない高さが5箱分であるという点。
昔のティッシュは現在よりも1箱が一回り大きかったですね。
そのサイズで女性が持った時に地面につかない5箱が一般的になったという説がまずあります。

 

そして、ティッシュといえば5箱というイメージが定着し、1箱のサイズが小さくなった現在も5箱売りが支流となっているそうです。
その他にも、当時のティッシュが1箱120円ぐらいで、1セット500円以下の価格に設定するために5箱になったという説もあります。

 

ちなみに、日本で初めて箱入りティッシュが発売されたのは1964年との事。
その後、1984年に1セット5箱のティッシュがネピアより発売されたようです。

 

当時発売された現在より一回り大きなティッシュの1箱の高さは8.3cm、1セット5箱だと41.5cmになります。
これが、ちょうど地面につかない高さであるようです。
現在のスリムになったティッシュの場合、同じ180組360枚の場合、1箱の高さは6.2cm、1セット5箱だと31.0cmとなります。
現在とは約10.0cmも違うんですね!

 

ネピアには鼻セレブというワンランク上のティッシュも販売しています。
もう鼻セレブじゃないとダメという人も多いのではないでしょうか?
私は通常のティッシュを使っています(笑)
通常のティッシュだと5箱に対して、鼻セレブはセット買いだと3箱になっているようですね!

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ