新着情報・コラム

埋まっている親知らず

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

皆さんは、親知らずはどう処置されていますか?
私はというと、4本のうち3本は正常に生えてきたものの、虫歯になり治療するより抜歯の方が良いと歯科医の先生が判断されたので抜いたのですが、残りの1本の左側の下顎の親知らずが生えてこず、横に埋まった状態でした。

 

昨年末の話になりますが、歯が欠けたことにより歯医者に通ったものの、レントゲンを撮り重大な問題が発覚したのです。
それは、左下顎に埋まっていた親知らずから腫瘍が出来ていたこと・・・
完全に歯茎に埋まっていたため、歯医者での治療は出来ず、口腔外科行きとなりました。
口腔外科に行ってCTによる画像検査があったものの、腫瘍は取り除いて検査に出さないと分からない事と、埋まっている親知らずは周囲の歯のカルシウムを溶かしていって、最悪のケース顎にボルトを入れないといけなくなると言われました。
なので、当然のように歯茎を切り開いて抜歯をするという選択肢しかなかったのです。

 

私は、元々歯医者での麻酔が効きづらく、いつも数回にわたって麻酔を追加してもらうのですが、結局痛みに耐えながら治療をする事が多く、歯医者恐怖症的なものになっていました。
なので、口腔外科での抜歯と人生初の経験。手術の予約を取ってから、色々恐怖心が湧いてきました・・・
結構ネットで検索してみたら、酷い体験談とかもあったので(汗)

 

そこで、私は静脈内鎮静という治療方法を口腔外科にお願いしました。
静脈内鎮静という方法は、治療に対する恐怖心や不安感を軽減しリラックスした状態で治療を受ける事が出来るというメリットがある事を知り、また実際使用した方の体験談などを見ると、ほとんど意識がなくいつの間にか終わっていたという情報も見かけたので、是非それを使った治療をしたいと。

 

いざ、手術当日。
口腔外科に行き先ずは点滴から始まったのですが、点滴が痛い・・・
最初我慢してたのですが、点滴って針を刺す瞬間しか痛くないものなので、ちょっと耐え切れず針を打ち直してもらいました。
そしたら、痛みは消えたものの大丈夫かという疑問がふつふつと湧き始めたのです。
でも、静脈内鎮静を使うから大丈夫だと、安心感はありました。

 

そしていざ手術室へ入り静脈内鎮静の麻酔からスタートし、歯茎に局部麻酔。
もちろん、麻酔が効いてますので切り開いて、ドリルみたいなので細かく砕くといった所までは良かったのですが、それを抜く時に痛みが走り、あら!静脈内鎮静の効果は・・・
結局、自分の意志で頑張れと言い聞かせながら手術が終わりました(笑)
手術が終わり、先生から一声。「大丈夫ですか?」
私「いや・・・、意識がはっきりとしていたのですが(汗)」
先生「麻酔が効きづらかったのかもしれませんね・・・」

 

ここでもそうだったかと苦笑い。麻酔科の先生の匙加減的な要素も大きいような気がしました。
結構、私が痛そうな反応を見せなかったので。

 

点滴が終わるまでベットに横になっていると、看護師さんから「これが埋まっていた親知らずですよ」と言われ見てみると、まるでポテトチップスを食べ終わる時のあのカスの様(笑)
当然もって帰りませんでした!

 

今現在、手術から約1ヵ月弱が経過したところ。
正直、まだ痛みはあります。親知らずの位置が奥深く神経に近かった為かと思われます。

 

私の周りにこの経験談を話すと意外と親知らずが埋まったままという人が結構多かったのです。
なので、みなさんの中にもそういった方がおられるのではないかと。
確かに人によっては恐怖心などあると思います。でも、それを放置しておくともっと最悪なケースになってしまうかも!
静脈内鎮静という治療方法もあるので、(私には効果無かったですが)親知らずが埋まっている方は早めの治療を心がけて下さい!

 

あと、やはり歯は大事ですよね!私はこれを機に歯磨きなど丁寧になりました。結果、良かったと思います。
そして、今後は定期的に歯科医で歯の検査もしてもらおうと思っています。
みなさんも、歯をお大事に!

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ