新着情報・コラム

懐かしのガラケー第二弾

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

前回、私の記事では世界最小のガラケー「premini」をご紹介しました。
今回はそのpreminiを私が機種変してまで手にしたガラケーを紹介します!

 

それは、デザイン家電ブランド「amadana」とNTTドコモがコラボレーションした端末「N705i」というモデルです。
そのボディデザインは、amadanaのプロジェクトメンバーであるデザイナー鄭秀和氏さんが率いる「インテンショナリーズ」、グラフィックは同メンバーの「タイクーングラフィックス」が担当しました。
タイクーングラフィックスとは、宮師雄一さん、鈴木直之さん2人のアートディレクター/グラフィックデザイナーにより1991年に設立されたデザイン事務所です。
そのデザイン事務所、私は非常に好きだったのですが、2014年に事務所は閉所していたようです。
あの安室奈美恵さんの名曲「SWEET 19 BLUES」のジャケットをデザインしたのも、タイクーングラフィックスです!

 

話は戻りますが、このamadana携帯には木目のパーツを用いた限定5000台のプレミアムモデルがamadanaのサイト上で予約販売を同時期に開始したのですが、白ロムでネット販売のみという国内初の試みながら46時間で完売するという記録も打ち立てました。
それぐらい、話題性の大きかった携帯です。

 

amadanaのサウンドクリエイションは、鄭秀和氏さんの実兄であるテイ・トウワさんが担当したこともあり、着信音と効果音も非常に素晴らしかった♪
また、このモデルのために書き下ろした新曲が着うたフルとして内蔵されていました!
もちろん、待ち受けのアニメーションも凄く良く、眺めていても飽きのこないデザイン性でカッコよかったです。
amadana携帯の専用モバイルページも存在し、定期的に着信音、待ち受けがダウンロードできたのも良かったですね!
ちょっと他の携帯よりもこだわりがあって作られていたこともあり、所持していた私もプチ自慢でした。

 

今の若い世代の人たちはamadanaというMADE IN JAPANの家電メーカーはご存じない人が多いかもしれませんが、今でも和のエッセンスを取り入れた斬新なデザインは素晴らしいです。

 

一昔前よりも扱う家電の量は減りましたが、今でも一部販売している製品がありますので、気になる方はチェックしてみてはどうでしょうか!

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ