新着情報・コラム

ハードウェアを安全に取り外さなくても良かった(笑)

USBメモリ

お世話になっております。
尾場瀬税理士事務所の佐藤です!

 

様々なデザインや容量の製品がラインナップされている「USBメモリ」。
皆さんも普段からよく使われていることと思います。
パソコンのUSBポートにUSBメモリ挿して、大切なデータをコピーし終わった後、そのまま引っこ抜いて怒られた経験はありませんか?

 

USBメモリをパソコンから取り外すときは、タスクバーのUSBメモリのようなアイコンをクリックして「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックする。というのがお決まりでした。
たまに、使用中のアプリケーションがなんちゃらかんちゃらと出てきて…あーもう、なんて面倒くさいのでしょう!
でもご安心ください。実はこの常識…古いんです(笑)

 

いつの間にかMicrosoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBメモリを取り外してOKと認めていたのです!
バージョン1809以降のWindows10では「Quick Removal(クイック取り外し)」という機能が存在しており、データの読み書きを行っている途中でなければ、これまで行ってきた「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要になっているとのこと!
しかしながら長く根付いてきた常識なので、アイコンが突然なくなると混乱を引き起こす可能性があるため、しばらくの間はタスクバー上に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」というアイコンが残ったままなんだそうです。

 

私の精神衛生上、やはりアイコンをクリックして「ハードウェアの安全な取り外し」をしてしまう今日この頃です…
それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ