新着情報・コラム

世界最小ガラケー

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

現在のスマホの普及率は80%以上を超えているそうです。
70歳以上のスマートフォン所有率も5割を突破し、女性の20~24歳では100%との事!

 

70歳以上で5割超えとは正直驚きました・・・
私は現在はauユーザーなのですが、auでは2022年3月末に3G回線のサービスが終了するようです。
現在は4Gのガラケーも出てるのですが、3Gのガラケー、iPhoneの3G回線の端末はauでは来年早々に使えなくなります(汗)
docomoの場合は比較的年配のユーザーが多いからか、2026年の3月に3Gサービスが終了との事。
SoftBankのサービス終了は未定。

 

ガラケーがこの先、生き延びるのは5G対応のガラケーが発売されるかがキーとなっているようです。
しかし、スマホの普及により、個人的に5Gのガラケーは発売されないような気がします・・・

 

私も、もう職場でしかPCを使う事がなくなり、それ以外はスマホに頼りっきりです。

 

しかし、2G時代のケータイが懐かしかったなぁと思いつつある今日この頃。
その中でもソニー・エリクソンが発売していたケータイはデザイン性が素晴らしかったので、今でも捨てずにとっています(笑)
フリマなどでも、現在使用出来ないのにも関わらず、売買が行われているようです。

 

私が最も長く愛用して、お気に入りだったケータイが、ソニー・エリクソンの「premini」(SO213i)です。
重さわずか69gの超コンパクトケータイでした。
当時はカメラ付きケータイなどが支流でしたが、preminiは通話とiモード、メールといったケータイとしての基本機能に絞り込む事で超小型ボディを実現したモデルです。

 

アルミニウムボディで剛性と高級感が演出され、小さなボタンながら、階段状に配列した「スロープキー」を採用することで押し間違えをすることもありませんでした。

 

とてもお気に入りのデザインで使い勝手も良かったので、バッテリーも予備で購入して約4年ぐらい使用していました。
今ではとても考えられません(笑)

 

スマートフォンがこれだけ普及した時代、ガラケーにちょっとした思い出がある人も、私と同じ様にいらっしゃるのではないでしょうか。

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ