新着情報・コラム

手食文化

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

近年、スマートフォンの普及により、カレーの本場インドでの食文化に大きな変化が起きているそうです。
その変化により伝統的な作法がなくなりつつあるようです。

 

それは、手で食べるスタイルが激減している事・・・
インドと言えばカレーなどを手で食べる「手食文化」が有名ですが、しかし食事で手が汚れたり、
匂いがつくと、それがスマホについてしまうという理由から、都市部を中心にスプーンで食べる
人が増えてきているという世の中になってきているそうです。

 

インドの携帯電話やスマホなどの普及率は約70%弱。インドの人口は約13憶5000万人なので、その7割に近い
人たちが手で食べないようになってきている現状だそうです。

 

手食文化は、手で直接食べ物を取り、口に運ぶ食文化です。
アフリカや中近東、インド、東南アジア、オセアニアなどを中心に手食文化が見られ、
世界の約40%の人が手で直接ものを掴んで食事を行っているとされています。
しかし、インドでこの様な時代変化になってきていますので、
世界の手食文化も減少していく傾向にあると考えられます。

 

日本でも手を汚さずに食べるスナック類が発売され始めている今日この頃。
スマホが普及した時代の流れにより、そういった文化が無くなっていくのは少し悲しい気もしますが・・・

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ