新着情報・コラム

牛乳を飲んで何故下痢をする?

乳糖不耐症

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

大人になってから牛乳を飲むと下痢をするという人は多いのではないでしょうか?
私もその内の一人です(笑)
特に、朝方飲むと一日「うーっ」となってることも・・・

 

日本人に多く見られる体質だそうです。
これは、ラクターゼという酵素の量が関係しているとの事。

 

ラクターゼとは!?
牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素で、母乳で育つ赤ちゃんはこれをたくさん持っているようです。
人の体には、ラクターゼは小腸の腸絨毛(小腸上皮細胞)に多く存在するとの事。
しかし、日本人は大人になるにつれてラクターゼが減る傾向にあり、その結果大人になって牛乳を飲むと消化不良を起こしてしまう人が多いようです。

 

ちなみに「牛乳をよく噛んで飲みなさい」というのは俗説で、ラクターゼが少なくとも消化できるだろうという発想は、残念ながら効果は期待できません。

 

寒い冬場などはホットミルクとして飲むのは効果的かも知れませんね。

 

それでは失礼いたします。

重要なお知らせ

確定申告の期限が、3月16日(月)から4月16日(木)まで延長されました。
また、国税庁は電子申告を積極的に活用するよう勧めています。
尾場瀬税理士事務所では電子申告を受付中です!
お気軽にお問い合わせください。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ