新着情報・コラム

丸の内に行きたい♪

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

2019年11月13日にリリースされた「椎名林檎」さんの「ニュートンの林檎」を聴いたりしてる今日この頃。
今年は再生という言葉を使い、東京事変の活動が始まりますね!
元々、ソロの時からファンで、もちろん東京事変も好きです。
「ニュートンの林檎」は、新曲2タイトルに過去の楽曲を全編アップデートミックスしたベストアルバムになります♪

 

椎名林檎さんは、ミステリアスな雰囲気で私生活の様子が全く感じられません。
そこが、どこから来るのかなと思って考えてみると、椎名林檎さんが書く歌詞の世界観によるものが大きいかと思います。
形容表現が多いのです!聴いてるリスナーは、ん?どういう意味だ?と感じる方も多いのではないでしょうか。

 

その中でも特に、初期の楽曲「丸の内サディスティック」意味が分からなさすぎです(笑)
でも、なんか耳に残る単語の数々・・・

 

ちなみに、歌詞はこんな感じです。

 

報酬は入社後平行線で
東京は愛せど何も無い
リッケン620頂戴
19万も持って居ない 御茶の水
マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ
最近は銀座で警官ごっこ
国境は超えても盛者必衰
領収書を書いて頂戴
税理士なんて就いて居ない 後楽園
将来僧に成って結婚して欲しい
毎晩寝具で遊戯するだけ
ピザ屋の彼女になってみたい
そしたらベンジーあたしをグレッチで殴って
青噛んで熟って頂戴
終電で帰るってば 池袋

 

で、調べてみると…

 

まず、リッケン620はギターの名前だそうです。
正確にはrickenbacjer(リッケンバッカー)620。
椎名林檎さんが初期の頃、実際に使っていたようです。

 

肺に映ってトリップさせているベンジーとは!?
元BLANKEY JET CITYのギター&ボーカルの浅井健一さんの愛称!

 

さらに、グレッチとは浅井健一さんが愛用したギター♪

 

マーシャルは(Marshall)は、イギリスのマーシャル・アンプリフィケーション(Marshall Amplification)社が保有する、エレクトリックギター及びベース用のアンプだそうです。こちらも浅井健一さん愛用♪

 

RAT(ラット)は、こちらもまたまた浅井健一さんの愛用するエフェクター♪

 

ここまでくると、椎名林檎さんが、ベンジーこと浅井健一さんを敬愛して出来た楽曲だと推測できます!
実際、椎名林檎さんの楽曲「罪と罰」では浅井健一さんがギターを演奏されたそうです。

 

と、私のもやもや感は取り除かれました(笑)

 

オフィス街として機能してきた丸の内も、今では観光スポットの一つとなってるようですね!
是非、私も一度観光し、マーシャルの匂いで飛んじゃいたい(笑)

 

それでは失礼いたします。

 

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ