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キャッシュレス社会

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

NTTドコモ、メルカリ、メルペイが業務提携を正式に発表しましたね。
各社は5月に会員サービス「dアカウント」「メルカリID」を連携させる予定だそうです。
連携以降はフリマアプリ「メルカリ」で買い物をしたユーザーに「dポイント」を付与するなど、利用者数の拡大に向けて協力するとのこと。

 

私はメルカリを利用しているのですが、ドコモユーザーではないので少しがっかりです。(笑)

 

ドコモは全世代をカバーしつつシニア層を多く抱えています。
7,345万を超える会員基盤を持ち、d払い、dポイント加盟店は136万か所まで拡大しているとの事。

 

一方のメルカリは若年層からの支持は高いものの、シニア層にはまだ浸透していない為、この両者が協力することによりお互いの弱点をカバーする事になるでしょう!
メルカリは「メルペイ」を2019年2月から展開しました。
非接触決済サービス「ID」、コード決済の両方に対応しており、全国170万か所のさまざまな店舗およびECサイトで利用することが可能です。
また、「メルペイスマート払い」は事前の銀行チャージレスで利用することができ、商品購入代金を翌月にまとめて支払う事ができるなど、独自のサービスを展開しています。
利用者数は、2020年1月に600万人を突破したそうです。
しかし、その一方メルペイ事業への投資がかさんでるようで、連結決算の赤字が続いてるとの事。
ドコモとの連携で加盟店を共通化することで、加盟店開拓に要していた営業コストの削減効果も見込んでいるようです。

 

今後キャッシュレス化が進んでいく中で、大手企業がどのようなサービスを打ち出していくのか期待が高まりますよね!

 

それでは失礼いたします。

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