新着情報・コラム

バスケットボールの神「マイケル・ジョーダン」

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

以前、スラムダンクの紹介と共に、コービー・ブライアントの訃報をお伝えしました。

 

実は続編があったのです。
私が、中学の現役プレイヤーであった時、NBAで当時大活躍をしていた、スーパースター「マイケル・ジョーダン」

 

今の若い世代でスラムダンクは知っていても、ジョーダンを知らない人は多いかもしれません。
もしかすると、彼が愛用していたバスケットシューズ、「エア・ジョーダン」は知っている方はいるかも知れませんが。

 

1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。
そして、15年間の選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代4位と
その実績から、現役時代で既にバスケットボール業界の神と称されていました。

 

そして、1984年のロサンゼルスオリンピックではNBA選手のオリンピック出場が認められ、もちろんジョーダンも出場し、
「ドリームチーム」と呼ばれ、圧倒的な力の差で金メダルを獲得しました。
このオリンピックメンバーはNBAでジョーダンがライバルとして対戦しているそれもまたスーパースターなメンバーが同じチームでプレイするという事で、話題を集めました。
そのプレイヤー、一人一人が私はファンでしたね。

 

ジョーダンの現役時代のプレイぶりは、ほかの選手が決して真似できない空中でのプレイが代名詞でした。
もう、跳躍力がすごかったですね。その一つとして、「ダブルクラッチ」空中で体勢を変えてディフェンダーをかわし、シュートを放つ!
空中で体勢を変えるというと、ちょっと強引な感じがするのですが、ジョーダンの「ダブルクラッチ」は美しかった!
とにかく圧倒的な身体能力で、敵のディフェンダーをものともせず得点を量産していたのです。
実況するアナウンサーはジョーダンがジャンプすると「TAKE OFF(離陸を開始した)」、「人類が空を飛んだ」と表現したほど。

 

その身体能力から、NBAオールスターのダンクコンテストではフリースローラインから跳躍をし、ダンクを豪快に決めるという離れ業も見せつけました。
もちろん、ダンクコンテストでも数多くのMVPを獲得しています。

 

そして、土壇場での勝負強さもジョーダンの特徴の一つでした。
試合終盤、接戦の場面では必ずといっていい程、ジョーダンにボールが集まり、それを期待を裏切る事無く、いとも簡単にポイントを決めてしまうという勝負強さ!
ディフェンダーがしっかりとマークしていても、それから遠ざかりつつ放つフェイドアウェイシュート、これもジョーダンの代名詞的な一つではないでしょうか。
そんな彼のカリスマ的プレイで1990年代、シカゴ・ブルズは黄金時代を迎えたんですね。
あと、彼は集中したプレイをする時に、舌を出す仕草が当時の私には印象的でした。

 

彼の存在はNBA以外にも留まらず、彼がナイキとの契約を結び、自身の名前をブランドに取り入れたバスケットボールシューズ「エア・ジョーダン」もファッション性が高く、アパレル業界でも人気が出ました。
私も、プレイヤーとして「エア・ジョーダン」を履いていましたよ!もちろん、ファッションとしても。

 

そんなジョーダン、最終的には1999年に完全に引退を発表し、2006年6月15日ジョーダンは出身のノースカロライナ州にできた新チームシャーロット・ボブキャッツの共同オーナーの一人となったそうです。
彼のプレイぶりはYouTubeなどの動画でも見る事ができるので、是非見て欲しいものです♪

 

それでは失礼いたします。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ