新着情報・コラム

神の手

神の手

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

私は以前、FlashデベロッパーとしてFlashプログラミングをしていた時代があったのですが、
今はもうFlashといえばIT業界でも死語になってしまいました。

 

1999年から2002年のITバブル時代から見かけるようになり、2008年はFlash黄金世代でした。
インタラクティブという表現と共に、見ない日はないをいう程。
ただ、SEOに弱いというデメリットもあったのですが、大手企業などはそんなのお構いなし!
先日私が紹介したUNIQLO(ユニクロ)も当時はユニークなフルFlashサイトで話題を集めていました。
あとは、キャンペーンサイトなどでもよく使われていましたね。

 

そんな一躍一世を風靡したFlashですが、
Appleの創設者、故スティーブ・ジョブズが、2010年「Mac標準搭載のsafariでFlashがプラグインされたホームページを見ると
快適なブラウジングが出来ないのでサポートを打ち切る!」
その一声から徐々にFlashは見かけることが少なくなりました。
また、HTML5、WebGL、WebAssemblyといったオープンな標準技術が進化したことによって、
以前はFlashのようなプラグインで実現していた表現も標準技術で実現できるような世の中になったのです。
もちろん、そちらの方がSEO的にも優しいですよね!

 

そして2020年末、今年ですね。GoogleChromeにおけるFlashのサポートも終了してしまいます。
これで、Flashはお亡くなりになったと言っても言い過ぎないぐらいです。

 

故スティーブ・ジョブズは10年先の未来を既に予想していたんですね。恐ろしい程の先見の目です!

 

そんなスティーブ・ジョブズ、1度Apple社を解雇された事があります。
しかし、業績低迷により復帰したのですが、解雇されていた時代にもう1つ我々になじみ深い会社を創設していたのです。
モンスターズインク、カーズ、Mr.インクレディブルなどで有名なあのPixarです。
知ってる方は少ないと思います。いやー!素晴らしい!

 

彼の死後も、我々の世界には彼の成し遂げた偉業は深く根付いています。

 

スティーブ・ジョブズには、生前彼のアイデアが詰まったノートが彼の指紋認証でしか開かないという金庫に
厳重に保管されていたといいます。

 

彼が亡くなった直後にiPhone5Sがリリースされました。端末のSはセキュリティのS!
そしてこのiPhone5Sから、指紋認証が搭載されました!

 

しかし、それは彼の残した未来へのアイデアの詰まったノートが入っている金庫を開けるため、
彼と同じ指紋を探す為、Apple社が搭載した機能…

 

真実かどうか信じるのはあなた次第…

 

神の手は見つかったのか?
未来への扉は開かれるのか?

 

それでは失礼いたします。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ