新着情報・コラム

天才シューター!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、ハイネです。

 

「あきらめたら、そこで終了ですよ…?」
突然、何を言い出した!?
人気漫画「SLAM DUNK」(スラムダンク)の安西先生の名台詞です!

 

スラムダンクとは、高校バスケットボールを題材にした井上雄彦さんによる少年漫画作品です。
1990年から1996年にかけて全276話にわたり連載された人気漫画です。

 

学生時代、何らかのスポーツで青春時代を過ごした方も多いのではないでしょうか。
私の小学生時代、当時週刊少年ジャンプで連載されていた漫画はほとんどブームだったのですが、その中でも私が好きだったのは
「キャプテン翼」!ちょっと、スラムダンクから話外れますが…

 

「ドライブシュート」、「カミソリシュート」と、叫びながらサッカーボールを蹴っていたのが、小学校低学年。
そして、私の通っていた母校では小学4年生になると、なんらかの部活に入らないといけないという校則があり、私は、サッカーがしたい!
ですが、サッカー部が無かったんですよね…
今ではJリーグもありますし、日本代表の活躍からもサッカーは男女問わず人気ですが、私の小学生時代は、まだJリーグもなかったのですよ。
そこで私が選んだのがバスケットボール!

 

当時の私はとても背が低く、整列で前へ並へをするなら腰に手を当てるポジション(笑)、一番低かったのです。
それが良かったのか、ドリブルが得意になりまして、ポジションはガード。ドリブルで敵陣に入りパス回しをするポジション。
小学6年になるとスタメンを勝ち取る事ができ、そして県大会ではベスト3までいったことがあります。
ちょっとプチ自慢をしてしまいました…
当たり前のように中学生になってもバスケットボールを続けました。

 

そして、スラムダンクの連載が始まったのです。もう始まった当初からブームになりましたね!
バスケットボールをやってて良かったと思いました(笑)
ここで、ようやく話の見出しに繋がりました(汗)

 

もう毎週毎週の連載が待ち遠しかったです。
特に後半の山王戦では手に汗を握りながらジャンプにかじりついて見てました。
スラムダンクはスタメンの5人以外、監督の安西先生はじめ濃ゆいキャラが揃ってることでも有名でが、
私が最も好きだったキャラは、天才シューター「三井寿」(みつい ひさし)!
初登場した時は不良グループの一人だったのですが、それがどういう経緯でバスケットをする事になったのかは、是非漫画を見て欲しいところです!
不良時代は長髪だったのですが、バスケットを始める際に短髪へと変身しました。そして、当時はこの短髪が人気で髪形を真似する人も多かったですね。
あと、背番号が14であり、14を好んで付ける人も当時は多かったようです。
ちょっと、三井寿について語りだすと、興味を持って下さった方で漫画を見ようと思った方のネタバレになるのでこの辺で…

 

去年は、ワールドカップでの日本代表の活躍からラグビーも注目を集めだしましたね!
日本のバスケットボール全日本はまだ世界水準に達していないので、将来スラムダンクに登場したキャラみたいな有望な選手が出てきて
話題になることを楽しみに待っています!

 

と、記事を綴るはずだったのですが、昨日NBAのロサンゼルス・レイカーズ一筋で活躍した、コービー・ブライアントの訃報を知りました。
コービー・ブライアントの現役時代の記録としてNBAチャンピョン5回、シーズンMVP1回、ファイナルMVP2回、
NBA記録となる18年連続オールスターゲーム選出並びに、歴代最多のオールスターMVP4回に輝くほか、NBA歴代2位の1試合81得点の記録を持つなど、
キャリア初期から大ベテランの域に入るまで、長年に渡ってリーグ最高の選手の一人として君臨し続けた、NBAを代表するスーパースターでした。

 

そのコービー・ブライアントが1月26日(日本時間27日)、ヘリコプターの墜落事故により死亡が確認されました。
享年41歳。報道によると、次女のジアンナ(享年13歳)やそのチームメイト、
家族らとともに、バスケットボールの試合に向かう途上のヘリコプターが墜落したそうです。

 

非常に残念な訃報です。現役時代のプレーを見ていたわたしにとっては、信じたくない…
ご冥福をお祈りいたします。

 

それでは失礼します。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ