新着情報・コラム

熱暴走からノートPCを救いたい。

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のアシスタント、佐藤と申します!
パソコンやガジェット、ITに関する気になる情報をお届けして参りますので、どうぞお付き合いくださいませ♪

 

パソコンの脳みそとも言える大切な部品、CPU(中央演算処理装置)。
近頃のCPUは多コア化しており、ノートPCでも4コア8スレッドなんて当たり前、6コアでさえ標準装備…夢のような時代になりました!
さらに高クロック動作時でも消費電力が抑えらえたりと、いわゆるワットパフォーマンス(エネルギー消費効率)もずいぶん高くなりました。
しかし電力でCPUを動かす以上、完全には熱問題から逃れることはできません。
パソコンの性能を最大限に引き出すには、冷却が重要になってきます!
特にノートPCのように、小さな筐体に基板や各種部品をみっちり詰め込んだものは「熱設計」が性能に大きな影響を与えています。
CPUが発する熱を上手に放熱しなければ、性能が低下するどころか、CPUベンダーが規定している稼働保証温度を超えてしまう「熱暴走」状態になり、最悪の場合はCPUが燃えてしまったり壊れてしまうことも…。

 

そこで、家電量販店で「ノートパソコンクーラー冷却台」という製品があったのを思い出しました!かなり昔からある製品ですよね(^-^)
複数の冷却ファンが内蔵されたノートPC用の台みたいなものです。
先日、DELL製のノートPCが熱暴走状態になってしまったので、本当に効果があるのか試してみたいと思います♪
それでは失礼いたします。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。
すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!
お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)
相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号
[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ