新着情報・コラム

やっぱりSSDは良かですな!

やっぱりSSDは良かですな!

お世話になっております。
熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」のホームページ担当、佐藤と申します!
パソコンに関するネタをお届けして参りますので、どうぞお付き合いくださいませ♪

 

先日私のサブマシン(ジャンクパソコン2号機)のハードディスクがお亡くなりになったので、この機会にSSDへ交換してみようと思います!
今回はHDDとSSDの違いやメリットデメリットなどをご紹介いたします。

HDDとは!?

HDDはハードディスクドライブの略称です。
磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動させながらデータの読み書きを行う補助記憶装置の一種です。
メリットは、容量単位の価格が安いので記憶容量が大きい製品が手に入りやすいことです。したがって、大量のデータの長期保存に適しています♪
一般的には500GB~2TB(2,000GB)の製品がよく売られていますが、最大で一台16TB(16,000GB)の製品もあるそうです!
デメリットは、衝撃や熱に弱いこと、消費電力が高いこと、モーターによる不快な動作音などです。

SSDとは!?

SSDはソリッドステートドライブの略称です。
基本的にはHDDと同じ用途で使用する補助記憶装置であり、半導体メモリを用いてデータの読み書きを行います。
メリットは、衝撃や熱に強いこと、消費電力が低いこと、動作音がないことなどです。HDDよりもSSDのほうが一般的には長寿命だと言われており、最大のメリットはデータの読み書き速度がHDDと比べて圧倒的に早いことです!
デメリットは、まだまだ容量単位の価格が高いことです(>_<)

 

HDD、SSDどちらも精密機械ですのでもちろん壊れることがありますが、お仕事でパソコンを扱う上では動作が軽く(速く)なるSSDが断然オススメです!
ストレスも減りますし業務の効率も格段に上がりますよ♪
それでは失礼いたします。

熊本市の税理士「尾場瀬税理士事務所」は決算料無料!

熊本市の尾場瀬税理士事務所は、小規模零細企業経営者の身近なコンサルタントです。
企業の発展は、小さな一歩から始まります。

すべてはお客様の「小さな一歩」のために、税務・会計業務に留まらず様々なニーズにお応えします!

お客様の繁栄を第一に考え、事業主にとって意味のある税理士を目指して日々精進しております(^-^)

相談も無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

尾場瀬税理士事務所
〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉3丁目15番8号

[TEL] 096-365-9335
[FAX] 020-4624-1849
[営業時間] 平日 09:00~18:00

固定電話 Eメール twitter instagram facebook line youtube

タグ